電動自転車の故障・・・ ただの自転車になる。

電動自転車、パナソニック ハリヤ

走行中、突然アシストしなくなる!

普通のチャリ状態。ていうか、

重量があるのでそれ以下・・・

バッテリーは充電したて。

電源も見た目正常そう。

どうしたんだろう??

ということで、購入したホームセンターに持ち込み状況を伝えると、

「電気系かバッテリーだと思いますが、

電気系統は、メーカーに持ち込まないとわからないですね。

同じバッテリーはすでに生産中止です。」

と扱いたくなさそうだったので、とりあえず持ち帰り。

まぁ5年乗ったし、新しいの買うかぁ!っていうほど余裕はないし。

どうするかなぁと、3日くらい放置。

最近、通勤原付(コイルパンク)、営業トラックのタイヤパンク

と立て続けにトラブルしてるので、ちょいネガティブ入って腰が重い。

で、わらにもすがる思いで、知り合いの自転車、バイクの販売店

サイクルショップキタダ様」に相談してみると・・・

診断手順をわかりやすく教えて頂いたんです!快く!

診断チャート(図)も見せてもらったので、やる気出てきました!

サイクルショップキタダ
「バッテリーが満充電になるなら、
あとはスイッチ漏電、
配線断線、
トルクセンサー異常、
スピードセンサー異常
・・・略・・・
一番何てことない不調は、チェーンカバーの中にチェーンがS字になって通してあるんですが、それが段差等の衝撃で『小ギア』から外れて…普通の自転車の様になってる場合があります。」

↑ピーンと来たぞぉ

自分でできることはバッテリー充電とギヤ確認くらいだし、

チェーンカバーを外してみるぞ!

P_20160730_115721

ビンゴォ!ばっちり外れてますね。

さすが神様仏様サイクルショップキタダ様。(リンクはFBページ)

P_20160730_120745

ステーの曲がりも直して、完了です!

おかげ様で只の自転車になった電チャリが、

普通の電動自転車に戻りました!

サイクルショップキタダ様 (リンクはFBページ)

ありがとうございましたm(_ _)m

やはりその道のプロですね!さすがです!

まとめ

電動自転車+小ギヤ外れ=ただの自転車より重い自転車

自走できる分、バイクのベルトが切れるよりは良いです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。